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求人サイトへの登録、必要な書類、手続きと面談の流れについて

求人サイトに登録して転職活動を本格的に始めようと考えたら、その手続きの流れについて知っておくと便利です。
予め用意をしておくと良いものもあるため、実際に紹介を受けられるようになるに至るまでの流れを簡単に理解しておきましょう。

求人サイトへの登録の基本的な始め方

求人サイトに登録して転職活動を行おうと考えたら、まずはサイト選びから始まります。多数の求人サイトの中からいくつかを選んで作業を進めましょう。
ほとんどの求人サイトでは、オンラインフォームへの記入による申し込みがスタート地点になります。

オンラインで受け付けられているため、24時間365日体制で申し込みが可能であり、氏名や住所、電話番号やメールアドレスなどの簡単な情報を記入して送信するだけで構いません。
すると、まずは会員として登録がされるシステムもありますが、一般的には後日に面談を行って正式登録となります。

面談の打ち合わせと資料の準備

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電話やメールでの連絡が届くので、面談の日程を打ち合わせするのが次のステップです。
この時点で予定をよく理解しておくことが大切であるため、登録を行ったら向こう一週間か二週間程度の予定はすぐにわかるように整理しておきましょう。

連絡が来て日程調整ができたら実際に面談に行くことになります。この際には自分のことを伝えられるように履歴書と職務経歴書の用意が必要になるのが一般的です。
それ以外にも担当者から必要書類についての要求が行われる場合もあるため、その要求に応じて少し時間をおいて日程を決めるのも賢明な考え方でしょう。

ヒアリングへの準備が成功への鍵

面談ではヒアリングが行われますが、その事前準備は転職の成功のために欠かせないステップです。
ヒアリングでは転職理由、転職先への希望条件、現在有しているキャリアやスキルなどについて聞かれるのが一般的となっています。

その内容をもとにして担当者から求人の紹介を受けることになるため、誤解がないように正しく伝えられるように準備しておく必要があります。
特に希望条件や自分の能力については具体的に伝えておかないと、望んでいない求人情報を与えられてしまう場合もあるので注意が必要です。

事前に紙に書いてまとめておくと当日のヒアリングで困らないでしょう。
ただし、それがしっかりと意識の中にあることを伝えられるようにするために、紙を渡すのではなく、話せるようにしておくことが好印象につながります。

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