テクニカルサポート、ヘルプデスクの転職事情。年収や待遇は?
- 2016.09.08 @ 960view
- 転職で得られるメリット・デメリット | 転職エージェントトーク
IT系企業を中心として技術が必要とされる商品を扱っている企業でテクニカルサポートやヘルプデスクの業務に携わるには高い技術と知識が重要になります。
実際に仕事に携わると年収や待遇はどのようになるのでしょうか。
その実態を理解して転職に踏み切るかどうかを判断しましょう。
テクニカルサポートやヘルプデスクの需要
新しい製品開発を行うと顧客からの問い合わせに対して適切な対応を行っていかなければならないのがメーカーであり、テクニカルサポートやヘルプデスクは常に必要とされています。特にIT系の企業では製品の多機能化の影響を受けてユーザーからの問い合わせが増えてきました。
現場に行ってサポートを行わなければならないケースも多くなっています。
そのため、仕事の担い手としてエンジニアとしての技術力がある人材を渇望している企業も多くなっているのが実情です。
市場競争が大きくなるほど製品開発の速度も上がり、対応に当たる人材の確保もより必要性が上昇します。募集の多さから転職するには有利な業種となっているのが実情です。
能力に比して考える平均年収の高さ
テクニカルサポートやヘルプデスクで働くためにはただのコールセンターレベルの知識ではなく、専門性のある知識や技術が要求されるのが一般的です。
転職してどの程度の年収が得られているかという実態には必ずしもその能力の高さが反映されていないのが実態であると理解しておきましょう。
平均年収として男性で430万円、女性で360万円程度であり、一般的なエンジニアなどのスキルのある人材が専門的な仕事をしているのに比べるとやや水準が低いのが実情です。
年齢別に見ても30代でおよそ450万円強が平均となってその後は伸び悩んでしまうのが現状として理解しておくと良いでしょう。
待遇の違いと実際の年収
平均年収で見てしまうと決して良い状況とは言えないのがテクニカルサポートやヘルプデスクですが、多くの場合には待遇面で優れているのが特徴です。
顧客対応をしているときには営業時間外に達してしまう場合もありますが、基本的には残業にならずにシフト制で働けたり、時間外はアルバイトに任せて基本は定時で働けたりする待遇が行われている職場が増えてきているのです。
一方、そういった待遇が整えられていない現場では手当の影響で年収も高くなっています。また、仕事の幅に違いがあることで高年収になっている場合もあり、特に管理系の仕事に携わっていると800万円前後の年収になる場合もあるのが特徴です。職場をよく選んで転職すると待遇と年収のバランスがうまく取れるようになるでしょう。
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