HOME > すべての記事 > 経験を生かした転職活動~スキルアップも | 転職エージェントトーク > マーケティング経験者に人気の転職先
経験を生かした転職活動~スキルアップも | 転職エージェントトーク

マーケティング経験者に人気の転職先

マーケティングという言葉をよく聞きますが、意味は売れる仕組みづくりをすることです。

同義の言葉にマーチャンダイジングがありますが、こちらは実際に販促活動をすることのことです。

販売関連の仕事

マーケティングを経験した人は、どのような商品がどの年代の人に人気があるか、男女のどちらに人気があるかなどという顧客情報を良くしっています。
また他社との商品比較などもしていますので、どのようなブランドが良いか、どのようなパッケージにして、いくらで販売すれば売れるのかということを把握している人です。

そしてどのような販促企画が実際の売上に貢献できるのかというマーチャンダイジングができる人も多いです。つまり価格戦略を立案し、どのようなプロモーション戦略を立て、どのような売場で商品を売り、効果的な陳列をすべきかということ、そしてどのような商品を生み出すかということのプロです。

従って、マーケティングの仕事に長い間従事してきた人は、販売関連の仕事に転職されると即戦力として活躍できるはずです。
工業製品を取り扱うメーカーでマーケティングや営業、購買などの仕事をすることもできますが、できれば工業製品ではなく、一般消費者向けの仕事への転職が良いと考えます。

販売員や商品開発部署

グラフ

もちろん前職がどのような業界であったかということが大きなキーになりますが、工業製品の売り先は特定の業界や分野の顧客になりますが、食品や雑貨など多くの一般消費者が利用する商品の取扱いをすれば、売れる仕組みを作ることに貢献できるのです。

単価は安いですが、大ヒット商品を作るためのアイデアを企画できる人は、販売員でも活躍することができますし、商品開発部署でも活躍できるはずです。

業種で勤務先を決める

転職の際には、業界で判断するのではなく、職種で勤務先を決めるべきです。
100円ショップなどをはじめ、品質が良く安い商品が巷に溢れていますが、価格競争に陥りますと、商品の魅力ではなく安さだけに注目をして、良い顧客を確保することはできないのです。

価格を安くしなくとも、オンリーワンの商品を作り出せば、しっかりと利益を確保できるのですから、やりがいがとてもあります。そして、常に新商品のアイデアと売れる仕組みを考え続けることによって、転職先の企業に大きく貢献ができるのです。

転職をする際にはどのような職場の風土かがわかりませんので、ご自身がその会社でどこまでの仕事を任せてもらえるのかわかりにくいですが、面接の際などにはっきりとご自身の能力と転職先の会社で発揮できる能力をしっかり伝えるべきです。

掲載中の案件一覧

「経験を生かした転職活動~スキルアップも | 転職エージェントトーク」カテゴリの関連記事