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カスタマーサポートへの転職、どんな仕事をしていた人が有利?

カスタマーサポートは、顧客の製品やサービスに対する問い合わせ、要望や不満、そしてクレームなどを受け付けるセクションです。顧客の話を良く聞き、特には怒っている顧客をなだめ鎮めるといった役割を果たすことが大切になり一見非常に負担の大きい仕事です。

しかし、顧客との接点が多い為非常にやりがいのある仕事ととらえる人も多く、人気の職場でもあります。

カスタマーサポートの特徴とは何か

カスタマーサポートはクレーム処理係ととらえている人も多いものですが、決してそれだけではありません。むしろ、製品の使い方に関する問い合わせや要望などの方が圧倒的に多いものです。

その為、製品の特性を良く理解しておくと同時に、顧客の声に真摯に耳を傾け丁寧に対応することで顧客に喜ばれる職場でもあります。
顧客に最も接していると言われるには営業部門ですが、その営業部門よりも顧客と話す時間が長く、そして中味の濃い会話が出来るのがこの部署です。

商品知識と顧客対応力が求められる職場

理解

カスタマーサポートには様々な電話がかかってくるため、それぞれの内容について瞬時に把握し顧客に話を合わせる力量が必要になります。

顧客によっては製品の取り扱い方法を理解せずに先入観で操作し思うとおりに動かないことを故障と勘違いしたり、単純にクレームを言うために電話を掛ける人もいますが、丁寧に冷静に対応する能力が要求されます。

また、どの様な電話に対しても的確に迅速に対応する能力も求められます。

カスタマーサポートに転職するにはどのような仕事が有利か

カスタマーサポートを行うために必要なスキルは豊富な商品知識と的確な対応力です。
しかし、商品知識とは言っても決して専門的な知識ではなく、その商品を的確に動作させる為に必要や知識があればよく、専門的な知識は逆に顧客との乖離が生じてしまうことが多いため設計職が転職するには向いているとは言えないものです。

また、的確な対応力という意味では営業職が向いていると考える人もいますが、営業職は商品の操作などはあまり知らないことが多く、どちらかというとサービストークが先行する傾向が有るため、これも転職するには向いているとは言えません。

むしろこの仕事への転職に向いているのは、企画職や総務職など、人とのつながりを大切にする職場の人間です。基本的な操作方法はマニュアルを数回読めば理解できますし、顧客に対しては真摯に向き合えばよいという事になります。

むしろ顧客の話を真摯に聞いてこれを次の商品に活かせる発想のできる、顧客に対して真摯に対応できる企画職や総務職からの転職が即戦力になるものです。

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