HOME > すべての記事 > 転職活動の進め方と知っておきたい基礎知識 | 転職エージェントトーク > 転職相談会・転職セミナーってどんなもの?
転職活動の進め方と知っておきたい基礎知識 | 転職エージェントトーク

転職相談会・転職セミナーってどんなもの?

転職を意識し始めたら、まずは情報収集をしなければなりません。いくら優秀な人材であっても、タイミングが悪ければ効率的な活動を行うことができませんし、市場の動向を知ることでより有意義な活動を行うことができます。

リサーチしていくうちに、どのような人材が求められていて、どのようなスキルや経験が必要とされているのかを把握することが可能になります。自分に何が足りないのかを考えながら活動すれば、今後どのようにスキルアップをしていったら良いのかが分かります。

転職活動ではより効率良くスピーディーに情報収集を行わなければなりませんが、ただ単に情報量を多く確保すれば良いというものではなく、その質も重要です。質の高い応募につながるような情報を手に入れるためには、実際に採用担当者の話を聞いてみるのが一番です。

相談会やセミナーで直接話を聞く

応募を考えている企業が出展している相談会やセミナーが開催された時には、足を運んでみる必要があります。複数の企業に興味を持っている時には一度に効率良く話を聞くことができますし、他の方法では採用担当者の生の声を聞ける機会など滅多にありません。

相談会などでは疑問点や不安な点などを直に質問することができますので、心配していることをクリアにしてから応募をすることができます。

基本的に自由に退場することができますので、目的の企業の話を聞いたら帰ることも可能です。時間を効率良く使えて便利な方法です。

聞いたことはメモを取る習慣を

メモ

相談会などに出向く際に覚えておかなければならないのは、一度に色々な企業の話を聞くので混同してしまわないようにメモを取る必要があるということです。

自分では覚えているつもりでも、後になってみるとどの企業の話だったか分からなくなることもあります。
メモを取ることで要点を整理でき、応募をするかどうかの決断もスムーズになります。

会社の雰囲気を知るきっかけにもなる

転職を成功させるためには自分に合った会社探しをしなければなりませんが、紙面やインターネット上で応募要件を見ても会社の雰囲気を知ることができません。

ホームページにも様々な記載がされていますが、雰囲気を知るにはその会社で働いている人の話を聞くのが一番です。
相談会やセミナーに参加すると、実際にその会社に在籍している人の説明を受けることができ、会話を交わすことでよりイメージがわきやすくなります。
条件だけでなく、社風や雰囲気はとても大事です。

掲載中の案件一覧

「転職活動の進め方と知っておきたい基礎知識 | 転職エージェントトーク」カテゴリの関連記事