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最近の転職事情~年代別・異業種 | 転職エージェントトーク

出版業界への転職。向いているのは?

出版業界への転職は文章を書くのが好きな人が前提です。

世の中の事象を自分なりにまとめて取材、編集していく、新聞記者や雑誌の編集者は、マスコミの代表格の仕事です。

出版業界も最近は群雄割拠になっています。背景にはWebの浸透があります。

紙メディアだけでなく、デジタルメディアでの出版を行う、出版社も増えています。

メディアを作ることに興味がある人は伝える手段を選ぶ

小さなWebマガジン出版社では、企画、執筆、編集、入稿、校正までを一人で行うのも珍しくはありませんし、営業や入金管理についてもトータルで行います。

大手の出版社のほうが、編集なら編集だけにこだわれますが、小さな会社では一人でトータルで行うのは何の業界でも同じことです。

マスコミに転職を考えている人は、多かれ少なかれ、メディアを作ることに興味があるはずです。

マスメディアの範囲は広範囲に及ぶものです。別に、文章を書くのだけがメディアの仕事ではありません。

写真もそうですし、漫画もそうです。

動画があったほうが人には伝わりやすい等。

マスメディアの範囲は広範囲に及んでいますが、基本は、人にものを伝えるということです。

表現が上手い人はコミュニケーション手段を選ぶ

取材

マスコミに転職をしようとしている人は、表現が上手い人、人と話すのが好きな人が向いています。

別に、人と話すのは口頭で伝えるだけではありません。

メールでもいいですし、チャットでもいいです。コミュニケーション手段は、言語を口頭で話すのも、Webメディアに記述するのも、紙媒体に表現するのも同じことです。

人に伝えるための手段として、いろいろなメディアを使うだけのことです。

マスメディアへの転職を考えている方は、自分が何を伝えたいのかを考え、どういった手段を使って伝えたいかについて考え、転職先を選んでください。

たとえば、自動車好きならカーマガジンのように、自分の趣味嗜好にあったメディア業界に転職することを考え行動したほうが成功すると思います。

まずは、自分が何を伝えたいか冷静に考え、そのためにはどういう会社や職種に就きたいかを考え、転職活動を行いましょう。

好きな情報を扱うメディアを選ぶ

長時間労働が当たり前の業界ですので、自分が好きなメディアでは無いと長くは続きません。

報道系のメディアでしたら、世界中を取材で飛び回るかもしれませんし、張り込みとかもあります。

好きな情報を扱うメディアでないと、精神的に参ってきます。

その辺を考えて、転職先を考えて行動をしましょう。

好きなことなら長時間働いても苦にはならないものです。

まずは、自分は何を編集したいか冷静に考えましょう。

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