HOME > すべての記事 > 最近の転職事情~年代別・異業種 | 転職エージェントトーク > エステへの転職、見た目は重要?
最近の転職事情~年代別・異業種 | 転職エージェントトーク

エステへの転職、見た目は重要?

エステへの転職には見た目はそうは関係ありません。エステは綺麗になるのが目的で通うものですから、見た目が良くないと採用されないと判断されがちですが、実際には、見た目はそうは関係のないものです。

転職にあたっては、見た目よりも、清潔感や丁寧な物腰のほうが重要視されます。
エステサロンに通うお客様が綺麗になるのを目指すのであって、あくまでも接客業だということを考えればわかります。

見た目より知識が重要

転職に際しては、見た目が綺麗なほうがいいに越したことはありませんが、大切なのは、お客さんが心地よくエステを受けられるということです。転職時の面接では、担当者を実際のお客さんのつもりで、面接の質問に心がけるようにしましょう。

また、知識面も重要です。
エステにくるお客さんは、綺麗になるのを目的にしています。エステで受ける施術内容も、もちろんですが、スタッフにも美容にいいことについて、いろいろと伺いたいと思っているものです。
面接に行く前に、いろいろと知識を頭に詰め込んでおき、面接官と同等の会話ができるように心がけましょう。

女性受けする物腰が大切

エステ2

また、女性客がほとんどのサロンですから、女性受けする物腰も大切です。
話し方や、立ち居振る舞いに気をつけて、同性に好かれるような感じの動きを身につけておきましょう。お客様は綺麗になるために、それなりな料金を払ってきています。料金に見合ったサービスができるように心がけることがなによりも大切です。

あくまでも接客業ですので、自分なりなスタイルを確立して、どういう施術をするかについて考えておいたほうがいいです。カットサロンと同じで、人気のスタイリストになれば給料も上がっていく業界です。実力は当然ですが、人に好かれる接客対応も重要です。

人気と実力の世界

お客さんが気分よくサービスを受けられる担当者であれば、リピート率も高くなり、人気もあがっていくものです。指名するお客さんが多いスタッフは偉くなれますし、独立も可能な業界です。
あくまでも、指名を獲得するのが目的です。
そのためには、どういう接客をすべきか、どういう技術を身に付けるべきかを、日々考えて営業していくことです。

物販系の営業とは違い、サービス系の営業ですから、一度、お客さんを捕まえれば、長期的に売上を上げていけるものです。一人一人のお客さんを大切に、リピート率をいかにあげていくか、そのためには、何をしたらいいかについて考えていけば、自ずと成績は上がっていくものです。実力勝負の世界だということを忘れないでください。

掲載中の案件一覧

「最近の転職事情~年代別・異業種 | 転職エージェントトーク」カテゴリの関連記事